本場夏大島紬 亀甲模様着物

商品番号 k1291
リサイクル品
販売価格 95,000円+税

身丈 157.5 cm 前巾 cm
裄丈 68 cm 後巾 cm
袖丈 50.8 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
本場夏大島紬 亀甲模様着物 width= 本場夏大島紬 亀甲模様着物 width= 本場夏大島紬 亀甲模様着物 width= 本場夏大島紬 亀甲模様着物 width= 本場夏大島紬 亀甲模様着物 width= 本場夏大島紬 亀甲模様着物 width=

本場夏大島紬 亀甲模様着物 width= 本場夏大島紬 亀甲模様着物 width=
line

【商品説明】
今年も6月頃から何点か夏大島のお着物をご紹介させていただいてきました。
この夏最後になるかもしれませんが、とても良い夏大島が入荷いたしましたので、ご紹介させていただきます。
一幅に4つくらいの大きさの大きな亀甲で区切られた中に、とても小さな蚊絣と亀甲の絣が織り出されています。
綿薩摩にも通じるような都城産ならではの緻密な絣の模様で、近年あまり制作されていないタイプのようです。
夏の濃い色のお着物は白い襦袢が透ける事によって変化が現れ、見た目にもあふれる清涼感が魅力的です。
先日も歌舞伎座に海老蔵さんのお芝居を見に伺いましたが、紗や絽、そして夏大島と黒系のお着物の方が多い事に驚きました。
白の絽塩瀬の波模様や、すくい織などの帯をスカッと合わされて、皆さんとてもおきれいでした。
夏のお着物は本当に目にも涼やかで、夏こそお着物を着たいと改めて思ったりしました。
軽くさらりとして着心地も良く、お洒落な夏のおすすめの一点です。