葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口
大きい写真を見る

商品番号 m0155
葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽
工芸キモノ野口

販売価格 有難うございました

 

葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽
工芸キモノ野口

昨年よりお取り扱いさせていただき、ホームページでも華やかで美しい着物や帯をご紹介させていただいております工芸キモノ野口さんの新入荷商品を、新年に向けて何点かご紹介させていただきたいと思います。
専門誌でも度々特集を組まれていますが、その本物へのこだわりとずば抜けたセンス、色柄は、近年では数少なくなってしまったもののひとつと言えるかもしれません。
こちらは上質な生地の光沢からパールの様な輝きにも似た淡く澄んだオフホワイト・女郎花色の地に、裾から上前にかけて黄檗色の暈しが入れられ、後身頃の裾から枝を広げる桐の木が軸となって葵葉や牡丹の花、桐の花、藤、菊、梅、紅葉など、四季の草花が絡まるように華やかにそして豊かに友禅で描かれた訪問着のお着物です。
様々な形のお花がひとつの蔓草の様に描かれ、素敵なフラワーアレンジメントの様でもあります。
ともするとごちゃごちゃとしそうなモチーフを見事にバランスの取れたデザインと色使いで統一し、均整の取れた美しさと豪華さが感じられる事はさすがと思います。
牡丹の花などに濃藍色が使われ、少しドキッとするような程良い強さのアクセントとなって全体を甘くなりすぎないように引き締めてくれています。
格調の高いフォーマルの装いの王道を行くような素晴らしいお着物です。
女郎花色は「#f2f291 WEB色見本 原色大辞典」を、
黄檗色(きはだいろ)は「#fef263 WEB色見本 和色大辞典」を、
濃藍色は「#0c1119 WEB色見本 原色大辞典」を、
烏羽色は「#180614 WEB色見本 和色大辞典」を、
苔色は「#29330b WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

line
葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口  

葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口   葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口   葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口

葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口   葵に四季の花友禅訪問着仮絵羽 工芸キモノ野口