花と蝶の模様藍型染名古屋帯

商品番号 o1478
未着用品
販売価格 110,000円+税

長さ 3 m 77 cm
太鼓巾 31.4 cm
前巾 15.6 cm

商品説明
※下の1、2枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width=

花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width= 花と蝶の模様藍型染名古屋帯 width=
line

【商品説明】
藍の型染のすっきりとした綺麗な名古屋帯が入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
縦に流れる竹のような流水のような模様に、紫陽花のお花と蝶々が丸紋の形に描かれています。
藍の型染ですが、浸け染めされている事によって地の部分に裏の藍色が影響してニュアンスのある素敵な色となっています。
呉汁を使われた淡い藍の色といい、丹殻染による金茶色の発色といい、松原染織工房さんの作品と思われますが、落款などがなく不明のため、お値打価格とさせていただいております。
非常にレベルの高い藍染の技術が凝縮された素晴らしいもので、優れたバランスのデザインで帯として完成されています。
紫陽花のお花の可憐さが素敵で、舞う蝶々のリズミカルな姿ととてもよくマッチして見えます。
塩瀬の地に染められていますので、お洒落着の紬系のお着物でも、柔らかい素材の小紋のお着物でも、色々とお合わせいただける事と思います。
お太鼓裏には藍で縞が染められています。
長くご愛用いただけそうな伝統的な良さとモダンさがお洒落なおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は灰白色(かいはくしょく)「#e9e4d4 color-sample.com」
模様の色は紺鼠「#44617b color-sample.com」、 焦香(こがれこう)「#996d4e color-sample.com」
黒緑「#333631 color-sample.com」 をご参照下さい。