太子間道袋帯

商品番号 o1506
リサイクル品
販売価格 65,000円+税

長さ 4 m 40 cm
太鼓巾 31 cm
前巾 cm

商品説明
※下の1、2枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width=

太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width= 太子間道袋帯 width=
line

【商品説明】
ニュアンスのあるグレー・桔梗鼠色の地に金糸、銀糸と色の箔糸で大胆に太子間道の模様が織り出された袋帯です。
「太子間道」は飛鳥時代に伝来した名物裂の中でも広く知られたもののひとつですが、本来は数色に染め分けた経糸と赤の緯糸で織られた経錦で、聖徳太子に由来してこの模様をそう呼んでいるようです。
こちらの袋帯はその模様を箔糸だけで表わし、緯の錦織で織られているのがユニークです。
箔糸使いのものとしてはあまりフォーマル色が強くありませんので、広い範囲のお着物とお合わせいただける事と思います。
もちろん附下や訪問着のお着物とも合わせていただけますし、色無地や江戸小紋などにお合わせいただきますろちょっと通好みの雰囲気でお洒落に着こなしていただけると思います。
名物裂ならではの格の高さが感じられ、品格とともに素敵に着こなしを演出してくれる事でしょう。
地の色は桔梗鼠「#626166 color-sample.com」 をご参照下さい。