ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯

商品番号 o1615 - 102800
リサイクル品
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 75 cm
太鼓巾 30.5 cm
前巾 15.4 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width= ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width= ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width= ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width= ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width= ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width=

ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width= ガス燈の模様蝋纈染名古屋帯 width=
line

【商品説明】
明治の初めに京橋の銀座通りに85基のガス街灯がともったそうですが、その後大正期には都内には5000以上のガス街灯がともり、にぎやかに夜の街を飾ったそうです。
昭和の初めには電球に取って代わられ、その姿は消えてしまいました。
現在では、銀座3丁目のアップルストアの近くに復刻版が何基か灯っているそうですが、ガス燈の灯りは温かみがあって素敵です。
そんなレトロな銀座の風景を蝋纈染で描いた少し面白い雰囲気の九寸名古屋帯です。
一珍染めのひび割れが模様とマッチしていて、シックな色使いも大人の装いにぴったりと合いそうです。
全体をモノトーンの装いにされて、渋めの黄色やオレンジ色の帯揚げで灯りをイメージして合わせられるのも良いかもしれませんし、ガス燈の灯りの青も良いかもしれません。
着こなしをちょっと個性的にしてアレンジしてみると楽しいですね。
シンプルなデザインだからこそ一珍染めの高級感が強調されるような、素敵なおすすめの一点です。

檳榔子染(びんろうじぞめ)「#4d4645 color-sample.com」
「#2b2b2b color-sample.com」 をご参照下さい。