「瑞宝紋」経錦袋帯 人間国宝・北村武資作
大きい写真を見る
 

「瑞宝紋」経錦袋帯 北村武資作

重要無形文化財「経錦」「羅」保持者・北村武資作。
こちらは、その品質の良さと格調高い風格を持ちながら、色々な場面で活躍してくれる事でも人気の高い、経錦の本袋帯です。
利休鼠と白鼠そして紅柄色の3色の糸で織り出された経錦が本当に美しいのですが、さらに柄の輪郭には金駒糸、そして鳳凰の部分などには象牙色の糸が織り込まれています。
他の織物には見られない独特の気品の様なものを醸していて、はるか飛鳥時代にまで思いを馳せてしまう様なロマンさえ感じさせられます。
北村武資氏は、お若い時にオリジナルの経錦や羅をご覧になって復元を思い立たれ、研究と開発を続けられて、長い年月のご苦労の末に、現代の生活の中に生きる織物として完成されました。 当然ながらその事は、凡人の私などには想像もつかないくらい、本当に素晴らしい事だと改めて認識しました。
そしてさらに素敵な事は、経錦には他の名物裂文様などの帯にありがちな、少し堅苦しさの方が前面に出てしまう様な事がなく、素直にきれいな織物と感じられ、思わず手に取ってしまいたくなるような優しい魅力を持っている事です。
手元で見ると、少し抑えたシックな雰囲気に見える独特のお色なのですが、これが実際にお召になると、まるでマジックを見る様に、ぐっと立体感が現れます。
経錦は着られる方をより品格のある、そしてとてもお洒落な印象に演出してくれる事は間違いありません。
許されるなら、何本でも手元に置いておきたくなるアイテムの一つでもあります。
是非、実物のお色や質感をご覧いただきたい、おすすめの逸品です。
未着用品。
共箱・色紙有。
(長さ)約4m50cm×(太鼓巾)31cm。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0641
「瑞宝紋」経錦袋帯 人間国宝・北村武資作
販売価格 有難うございました

line