糸目友禅黒留袖 人間国宝 山田貢作
大きい写真を見る
 

糸目友禅黒留袖 山田貢作

身丈166cm 裄丈69cm 袖丈49cm

重要無形文化財「友禅」保持者・山田貢作。
この度のイベントに、訪問着とこちらの黒留袖の2点をご紹介できます事は、本当に幸せだと思います。
大変希少性が高くその作品に出合う事が少ない、人間国宝、故・山田貢氏の作品です。
こちらは、別でご紹介しています訪問着の水木と梅の花の清楚な華やかさとは対照的な、どちらかというと力強さのある作品です。
昭和50年代頃の伝統工芸展に「波」というタイトルの訪問着のお着物が出品されていますが、その流れを汲む作品と思われます。
黒地に藍がかった翡翠色から若草色、そして辛子色までの緑が巧みに使い分けられて、山田貢作品の真骨頂とも言える、シャープな真糊の白いラインに絡まる様に描かれ、全体的に大きな流れと躍動感のある素晴らしい黒留袖のお着物となっています。
山田貢氏の作品は「完璧」という言葉がぴったりの、計算され、研ぎ澄まされた様な構図を直線が構成しているからでしょうか、インテリジェンスを感じられるとても気持ちの良い作品が多く、本当にいつも感動させられてしまいます。
それでいて、お召になった時には着る方を本当に美しく引き立て、品格のある装いを提供してくれます。
昭和の名匠の手による逸品です。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0695
糸目友禅黒留袖 人間国宝 山田貢作
販売価格 有難うございました

line