撒糊に楓図友禅訪問着 人間国宝 森口華弘作
大きい写真を見る
 

撒糊に楓図友禅訪問着 森口華弘作

身丈169cm 裄丈69cm 袖丈49cm

久しぶりに、重要無形文化財「友禅」技術保持者である故・森口華弘氏作の訪問着が入荷いたしましたので、ご紹介いたします。
森口華弘氏は、別でご紹介しています「梅」の訪問着の様に、大胆で大らかなインパクトの強い作品の方が印象的です。
こちらの様な、静かさの中に、完璧なまでに着用した時の美しさを計算されたモダンで品の良いデザインと、散らされた楓の葉の様な木の葉のリズミカルで温かみの感じられる、どこか微笑ましい様な作品は少し珍しいと言えるかもしれません。
ちょっと贅沢に言わせていただくと、何枚目かの森口華弘氏作品で「今回はこれにしようかしら」といった様なゆとりを物語っているかの様です。
実際に森口華弘氏の作品のファンの方は「熱烈に好き!」とおっしゃる方も多かった様で、同じ方が何枚もお持ちの事もあります。
ただ、他の作家作品でも同じ事が言えますが、熱烈なファンの方はやはりなかなか手放される事が多くありません。
こうして出合って手元に置いて見ていられるのも、お仕事柄の嬉しい事でもあります。
やや緑味のある黄朽葉色が大変上品で、斜めに走る撒糊のラインがとてもスマートな着姿を実現してくれて、ふわふわとシャボン玉の様に散らされた木の葉がアクセントとなって軽やかで華やいだ装いを演出してくれます。
重厚さのある古典の袋帯でも、有職文様などの伝統的な文様の帯でも、広い範囲でお合わせいただけます。
昭和の匠の高い技術で創られた作品でありながら、取り入れていただきやすく、親近感の様なものも感じられる、嬉しいおすすめの逸品です。
お仕立替済。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0839
撒糊に楓図友禅訪問着 人間国宝 森口華弘作
販売価格 有難うございました

line