「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製
大きい写真を見る
 

「名物なでしこ裂」丸帯地
龍村平蔵製

藍味のある深い緑、松葉色の地に、可愛いなでしこの花が5色の糸と金の糸で織り出された格調高い丸帯の帯地です。
溜め塗の共箱に保存されていて、未仕立のとても良い状態となっています。
おそらく30年位前のものではないかと思われ、どこか古色と風格があり、地織は繻子の様な織となっていますので、しっとりとした光沢を放っています。
それが動きによって複雑な色の変化を生んで、とても魅力的で奥行きのあるものとなっている様です。
帯にお仕立をして実際にお召いただくとどんなに素敵な事かとわくわくします。
名物裂文様の中でも、少し可愛らしさと華やかさのあるタイプですので、古典の友禅の加工の良い訪問着や附下、または少し渋めの江戸小紋などとシックにお合わせいただくと、本当に格調高く素晴らしい装いをお楽しみいただける事と思います。
大変希少性の高いおすすめの逸品です。
お仕立はご希望によって当店でも承ります。
(長さ)4m53cm×(太鼓巾)70.4cm。(未仕立の状態での寸法です。)
松葉色は「#213319 WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。

商品番号 r1003
「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製
販売価格 有難うございました

line
「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製   「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製   「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製

「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製   「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製  

「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製   「名物なでしこ裂」丸帯地 龍村平蔵製