アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖

商品番号 r1585
リサイクル品
販売価格 330,000円+税

身丈 156 cm 前巾 23 cm
裄丈 65 cm 後巾 28.4 cm
袖丈 105 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width= アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width= アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width= アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width= アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width= アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width=

アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width= アンティーク 緋色地に牡丹と菊の花図振袖 width=
line

今回は久しぶりの関西でのイベントという事で、普段はあまりご紹介していないアンティークの振袖なども見ていただくだけでも華やかで楽しいかと思い、ご紹介させていただきます。
とても綺麗な地の緋色の赤が目にも鮮やかで、牡丹の葉の緑とのコントラストが印象的な、大変モダンな色使いの振袖です。
おそらく大正時代か昭和初期のものと思われますが、図案、色使い、友禅や刺繍の見事さとどれを見ても別注のお誂え感が全体からあふれています。
特に青味のある緑・花緑青色(はなろくしょういろ)の濃淡で染め出された葉の活き活きとした様子は、主役のお花よりもこのお着物の個性を演出するのに活躍していて、興味深く見る事ができます。
お召しいただくと格段に美しく華やかな、見ごたえのある素晴らしい逸品です。