ホトトギスの模様友禅開名古屋帯
浦野理一作

商品番号 r1599
未着用品
販売価格 260,000円+税

長さ 3 m 73 cm
太鼓巾 30.2 cm
前巾 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width=

ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width= ホトトギスの模様友禅開名古屋帯 浦野理一作 width=
line

【商品説明】
浦野理一氏は、日本の伝統的な染織品の研究を長年続けられ、その著書も非常に多く、また染織作家としては長年の研究からの情報に加えて独特の視点で多くの復元もされました。
古い染織品の魅力を十分に味わえ、なおかつ実際に着て楽しめるものとしてのお着物や帯地など数多くの作品を世に発表され、昭和の有名女優さんなどが好んで身につけられたその姿は映画やミセスなどの雑誌の巻頭を飾り、憧れのアイテムとして多くのファンを魅了しました。
現在も根強いファンが多いのは、そのセンスが普遍的な魅力を持ち、実際にお召しになると活き活きと輝くからなのでしょう。
今回、阪急うめだ本店での「初春のよそほひ展」にも、数点入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
こちらは藍味のあるグレーの地に咲く白いホトトギスの花が、可憐にそして新鮮に描かれた名古屋帯の作品です。
野山に咲くホトトギスはうっかりすると見落としてしまうような清楚で静かな印象のお花ですが、こうして群生する様子を見事な友禅で描かれますと、生命力のある素晴らしいものとなり、さらに図案としてのボリューム感もあり華やかで素敵です。
お気に入りのお着物と合わせてコーディネートをお楽しみいただきたい、おすすめの一点です。