白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着
人間国宝 志村ふくみ

商品番号 r1632
未着用品
販売価格 有難うございました

身丈 169 cm 前巾 cm
裄丈 66 cm 後巾 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width=

白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width= 白地薄緑ぼかし上げ袷訪問着 「紬織」人間国宝 志村ふくみ width=
line

【商品説明】
重要無形文化財「紬織」技術保持者、志村ふくみさん作の草木染手織紬です。
「紬織」人間国宝としての技術的な裏付けと、植物染料による色糸の美しさを活かして次々と生み出される素晴らしいデザイン、その芸術性の高さが人々を魅了するのでしょう。
志村さんの作品にはいつも美しい光を感じるのですが、それは湖面の光の反射であったり、雪灯りであったり、自然の風の中のふんわりとした光であったりと、見る人の心に響いてイマジネーションが広がり、ロマンを感じさせる、そんな美しさや不思議なやさしさも魅力の一つのように思えます。
こちらはまず白の美しさが目に飛び込みます。
象牙色のそして象牙の光沢のような輝く白が綺麗です。
次に目に入るのは、裾から藍緑・緑青色の暈しが上っていくグラデーションで、目で追っていくと引き込まれそうです。
結び糸のプチプチとした表情も可愛いアクセントになっていて、どこもかしこも魅力がいっぱいのお着物です。
実際に羽織りますとその光沢と色の変化の美しさ、高貴なまでの雰囲気のある佇まいにため息が出るようです。
このお着物を手にいれてお召しになる方は、本当に幸せな気持ちになられるだろうと感じました。
素敵な華やかさと不思議な魅力に溢れる秀作です。
未着用品。
地の色は生成り色「#F7F6EB color-sample.com」
裾の色は緑青色(ろくしょういろ)「#3F7955 color-sample.com」、をご参照下さい。