波に兎の図辻が花染め開名古屋帯
久呂田明功作

商品番号 r1686
リサイクル品
販売価格 190,000円+税

長さ 3 m 78 cm
太鼓巾 30.6 cm
前巾 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width=

波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width= 波に兎の図辻が花染め開名古屋帯 久呂田明功作 width=
line

【商品説明】
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、台風の影響で涼しくなったり蒸し暑くなったりと気温も上がり下がりしています。
それでもなんとなく空の雲にも秋の気配を感じられるようになってきました。
早く秋の装いを楽しめる季節が来ないかと待ち遠しく思えます。
こちらは久しぶりのご紹介となる、東京友禅の人気作家さんでもある久呂田明功さんの作品です。
明るく淡い薄紫・半色に染められた縮緬地に、絞りで波模様を背景に貝やウサギなどが染め出され、貝と海藻には墨の輪郭と暈し染めが加えられた辻が花染の名古屋帯です。
もっちりとしたお尻のウサギさんがピョンピョンはねて楽しそうです。
優しい絞り染の色使いに彩色された墨の線と貝の鉄紺色、深緑色、煤色などが柄全体にメリハリを生んでいて、久呂田氏作品らしさを表しているようです。
明るく淡い地色の薄紫はお着物との相性が良く、小紋から工芸的な紬のお着物まで広い範囲でお合わせいただけて、秋のお出かけに個性的な装いをお楽しみいただけそうです。
地の色は半色(はしたいろ)「#867c99 color-sample.com」
ウサギの色は桔梗鼠色「#95949a color-sample.com」
貝の色は鉄紺色「#191a33 color-sample.com」、 深緑色「#143325 color-sample.com」、 煤色(すすいろ)「#887f7a color-sample.com」をご参照下さい。