紫根染 変り麻の葉模様単衣着物

商品番号 r1720
未着用品
販売価格 330,000円+税

身丈 167 cm 前巾 24 cm
裄丈 68 cm 後巾 30.2 cm
袖丈 56.5 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width=

紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width= 紫根染 変り麻の葉模様単衣着物 width=
line

【商品説明】
紫根染は茜染、藍染と同じく日本の染織文化の中では歴史があるもののひとつで、古くから愛され続けています。
何度も紫根の染液に浸けて染め重ねるため、木綿や白山系の紬に染められる事が多いです。
染められてからも何年間かは色が定着するまで寝かされ、絞りの糸をほどいてやっと日の目を見る事ができるそうです。
手仕事の積み重ねからできあがるものが持つしっとりとした奥行きのある素晴らしいお着物です。
天然染料の物は年数を重ねるほど色が深まり、輝きを増す事も特徴のひとつですが、こちらの紫根染もそういった意味では深みの中にも透明感のあるとても綺麗な色に育っています。
近年気温の高い時期が多くなってきている事もあり、単衣のお着物を求められる方が多いので、単衣のままでご紹介させていただきました。
ご希望によって袷へのお仕立て替えもお気軽にご相談ください。
麻の葉の大きさがやや大きめでモダンな印象のある、おすすめの逸品です。
未着用品。
深紫色「#2a1f33 color-sample.com」 をご参照下さい。